いんしょくてんいん。ますくなしでくしゃみをてでうけて、そのてできゅうじされたしょうげき。

どうしてものおつきあいで会食場所を探していたおり、
『このコロナ禍で比較的安心安全に会食できる』ような、
そのジャンルのお店が自力ではなかなか見つからず、
知り合いの知り合いから紹介されたお店へ。

東京で予約困難なお店の京都店。
店の雰囲気は良いが、
お店の調理スタッフも給仕スタッフも、
何故かマスクをあごにかけている違和感。
鼻も口も出ているのである。
お洒落ですか⁉️



食事がはじまり、
給仕スタッフはそのマスクなしのまま、
痰が絡んだ咳き込みを何度も何度も何度も。

しまいには、
デザートの前でくしゃみを手でうけ、
洗いも消毒もせずにそれをわたし達のテーブルに給仕。

一部始終を見た響はそれから1週間、
胃の具合が悪く気持ち悪い日々を🤮🤮🤮

もし響がコロナに罹っていたら。。。
そういう可能性を考えていつもより念入りに、
自分が触ったものはすべて消毒ふき取りで去る生活に。


あなたが鼻炎か風邪かなんて、
初対面の人間は知るよしもない。

このコロナ禍で、
あなたは羅漢しても平気なんでしょうよ。

でも、
あなたからうつされた人の家族に、
感染して重症化して死亡者が出る可能性を考えるべきでは⁉️

飲食店員さんよ。。。

いのちを預かる自覚を持て‼️



コロナ禍であろうとなかろうと、
咳エチケットや清潔感を保つことは、
当たり前の常識である世の中になりますように。。。



Love & Peace, Yu💕