おもう。

わたしの父は本の虫で、

家にはたくさんの本がありました。


そして父は勉強家で、

いつもいつでも勉強していました。


ショートスリーパーで、

目が覚めては本を読む父の血をうけついで🧐

回顧。



、、、、、、、、、



また、

母方の祖父も。




、、、、、、、、、、



響家の、

父母からのプレゼントも、

祖父母からのプレゼントも、

響家の5人兄弟ともみんな、

いろいろな本を贈ってもらっていて。

(本は回し読みできるので、

プレゼントとしてはほんとうに効率的❗️)



産まれたときから、

まんが日本昔話にはじまり、

世界中の寓話物語であるとか、

世界中の偉人の伝記であるとか、

活字を通してたくさんの世界を知らせてくれました。



人生は一度きり。



本との出逢いによって、

片田舎の岩手の小さな農村でも、

たくさんたくさんの経験ができたことが、

いまのわたしにつながっているんですよね。。。。。。。。




でも、

経験が音楽に「直結」

しないのもまた、、、、、、、





日々精進。

Love, Yu 💕