えいごでてそうをつうやく。はつたいけん。

19歳の春休み、
交通事故にあって半年入院。

(1年間の休学。)

東北の片田舎、
5人兄弟の一番上に生まれたわたし。

大学の授業料と生活費は自分で捻出することが響家の掟となり、、、。

入学金は、
高校時代からの新聞配達と春休みの縫製工場でのアルバイトで捻出。

授業料と生活費は、
日本育英会と、県の育英会と、ある企業様からの奨学金と、
1日3件のアルバイトでなんとかまかない、、、、、、、、、。
(完済済み)

(この環境を作ってくれた両親には、常に感謝しております。
 海外ならあたりまえだし、
 ひとより先に「本当の自立」の意味と苦楽を実感できているので。
 I LOVE MY DAD & MOM💋💋💋)

事故に遭った当日は、
バイトが終わったあと、
1年間寝食をともにした寮の友達と、
2回目のカラオケの約束をしており、、、。

事故に遭って、
連絡が取れない時間、
本当に心配をかけたことを申し訳なくおもいだします。

ケータイ持ってないわたし。
連絡がつかなくて、
先に寮を卒業していたこの友達は、
何日も連絡がとれないわたしを心配して、
寮母さんに連絡をして私の事故を知り、、、。

泣きながらお見舞いに来た日を忘れません。

ごめんなさい。
そして、
いま、
命のあることに感謝。


入院中、
たくさんの本を読みました。

読んではいけないといわれた太宰治さんの本も読破。

中原中也さんの詩集。
共感できなかった中学時代の詩の授業を想い出しながら、
やっと共感できた「月夜の浜辺」であるとか、、、、、、。

これらを購入したのは、
病院の近くにあった古本屋さん。

たまたま手にした手相の本。

しばらく手相の研究をしては、
毎日お見舞いに来てくれる友人の手相を見たっけな。。。

今日は、
外国人の手相をみていらした方がいらして、
懐かしく手相をみながら通訳を試みました。

「運命線」は何と訳すか、
「生命線」は何と訳すか、、、
いろいろすぐにでて来なくて、、、。

おうちに帰ってシャワーを浴びながら、
「あ❗️」の連発。

生きた英語の環境にいられてありがたい。
今度会ったとき、ちゃんと説明しよう。。。

新たなことを学べた今夜に感謝。
毎日、成長していけますように。。。
Love,Yu💕